総社市文化振興財団

Information

取扱チケット 主催イベント 2026.10.13

墨と総社 墨彩画セレクション展

イベントの紹介

「墨(すみ)」――このキーワードで総社といえば、まず思い浮かぶのが、柱に縛られ涙でネズミの絵を描いたという逸話が伝わり、国宝6点を誇る「画聖」雪舟でしょう。
総社市は水墨画を大成させた雪舟の偉業と足跡を顕彰し、平成8年、第二の雪舟の誕生を願い「雪舟の里墨彩画公募展」を創設。墨彩画とは、水墨画の枠にとらわれず、自由な発想や技法、幅広い色使いで描かれる絵画です。隔年開催による全8回の公募展で、雪舟大賞の作品をはじめ、多くの素晴らしい作品が総社に集まりました。
さらに、総社は、2人の偉大な書家を生みました。日本や中国の古筆を研究し、リズミカルで繊細かつ気品漂うかな書作品を多数遺した文化勲章受章の高木聖鶴。そして、黒と白のコントラストに力強い筆致、得意とする篆書で、魅せる書を追求する文化功労者 髙木聖雨。
絵となり書となり、何かを知らしめるために使われてきた墨は、総社の誇るべきものを語るうえで欠かせないものとなっています。この展覧会では、墨彩画公募展買上げ作品を中心に、第7回雪舟大賞受賞・長原勲氏の作品とともに、高木聖鶴、髙木聖雨両氏の書作品を展示します。


【会期中のイベント】
①単色絵画ワークショップ
 2026年11月28日(土)9:30〜、定員10名(事前申込制)
 ※小学生対象
 ※申込方法等の詳細はチラシ裏面をご覧ください。

②長原勲ギャラリートーク
 2027年1月30日(土)13:30~(事前申込不要)
 第7回雪舟の里総社墨彩画公募展大賞受賞の長原勲氏によるギャラリートーク

詳細情報

日時
令和8年10月31日(土)~令和9年3月7日(日)
9:00〜17:00
 ※入館は16:30まで
 ※休館日:毎週月曜、12/29~1/8(年末年始及び展示替えのため)
会場
地図 総社吉備路文化館
総社市上林1252
入場料
無料
お問合せ
CATそうじゃ(公益財団法人総社市文化振興財団)
主催
総社市、CATそうじゃ(公益財団法人総社市文化振興財団)
後援
総社市文化協会